Try WiMAX 借りてみたよ。

家の通信環境を見直すために、先日ドコモの回線だけでやろうとしたらパケ死しそうになって、回復のアイテムを探してたらWiMAXって確かおためしレンタル出来たなって思い出して申込みしてみました。

ネットから申し込んでレンタル品が届きました。 

以前は、ビックカメラとかの店舗でも申し込みが出来てた記憶があって調べてたら、今は店舗申込みは廃止してネットだけになったらしい。なのでサイトから申し込む。

受け取りまでの流れ。
 3/17ネット申込み
 3/20催促
 3/20発送メール受け取る
 3/21郵便局で受け取る

以下、申し込み以降の詳細です。

サイト内で2日以内に発送しますって記載があったので日程的に会社に届けてもらうよう住所を設定。発送したらメールが来るらしい。

3日経って音沙汰なし。というわけでこちらから電話した。
『あのー、2日以内に発送してメールするってあったんですけど、まだメールが来ないので電話しましたー』と。
『ただいま込み合ってますので1日くらい遅れてます、申し訳ございません』と。はーい。おとなしく待ちまーす。

その日の22:30に発送メールが来た。電話の時に名前の確認とか申込み番号の確認とかしなかったから、本当に遅れてる感じだったみたい。

一日遅れたから到着が土曜になる予想。メール内にゆうパックの追跡番号が記載されてる。なので翌日日中チェックしたら会社近くの郵便局に到着して配送待機状態だったので郵便局に電話。配送を郵便局受取に変えてくれと依頼して郵便局に取りに行って受け取りました。

さっそく使ってみた。

さてさて開封。
try wimax
箱も小さい。

try wimax 開封
開けたところ。
try wimax 箱の中
こんな感じに入ってます。
中央が本体。左下がUSBケーブル。右下が充電アダプタ。

で使ってみようって思ったら充電されていないじゃないですかっ!ちょっとびっくり。こうゆうのってフツーに充電されているのが当り前と思ってた。

少し充電して、充電したまま電源投入。無事立ち上がる。

恐らく接続は簡単だろうーと思ってたけど案の定簡単。製品本体裏のSSIDとパスワードで接続できました。

速度は?

WiMAXが自宅の回線として使えるか使えないかの境目は、やはり速度と安定性。これが満足できる範囲外だとやっぱり固定回線を考えないといけないかなと思いながら速度測定してみました。

使用端末は。iPhone6とMeMO Pad HD7。
測定場所は練馬区某所の自宅内。

遅っ!3Mbpsって。
数回測定。平均8Mbps。

まあ許せる範囲内っちぁー範囲内だけどなー。
端末変えてもそれほど変わらない。

じゃあiPhone6のドコモ回線をテザリングしてMeMO Pad を使ったらどれくらい出るんだろーって調べたら20Mbps。それなりにいい感じの速度出してるじゃないですかー。これくらいを期待していたけどなー。動画観るのには8Mbpsで十分といえば十分だけどたまに不快に感じてしまう場面もありそーな速度だよね?

なんか設定があるのかな?調べてみよう。

5GHz帯11acって設定してみた。

11acで使えるみたいだ。
それで早くなればいいなと思って設定した。

でも設定までにトラブルが。

クイックWeb設定のパスワードって?

192.168.179.1にアクセスすると、ルーターの設定画面にアクセス出来てそこで11acの設定とか出来るようだった。アクセスしてみたらまずはアクセス出来た。でもその先の詳細設定とかに行くと、ユーザーIDとパスワードを求められる。

知らんがな。

とりあえずデフォルトでありそうなIDとパスワードの組み合わせをやってみるがもちろんダメ(^^;)

調べたら初期化したらパスワードを好きなものに出来るみたいだったので初期化。端末だけで初期化が出来た。

で、やっと11acの設定をしてアクセス。
ちょっと早くなったかな?くらいの差。

でもそれ以上の問題が、ノートパソコンが11acに対応していないらしくアクセスできない・・・。それでは意味がないので元に戻すことに。

結果。

速度に関して、測定サイトやアプリによってさまざまな結果になるってのが分かった。その数値もかなりのばらつき。あと時間帯によってもかなり違う雰囲気。なので数値的なものではなくて使用感で考えることにした。

一応測定でメインに使っていたのは、
【BNRスピードテスト 画像読込み版】
っていうサイト内で測定するiPhone用のサイト。フラッシュじゃないやつ。でもこれが他の測定サイトの値からすると残念な結果を出しやすい値。他のサイトやアプリとかだと15M~20Mあたりぐらいまで出ることもある。

まぁ、たまーに動画が詰まるけど十分かなと。

というわけで・・・
ラクーポンwimaxでお試しが終わったら申し込もう。

ラクーポンwimax。 

・初期費用3240円
・月額が税込で2500円くらいで行ける感じ。
・端末はHWD15。
・端末代無料。
・楽天スーパーポイント5000pt付
・25か月契約。
・更新月じゃないと契約解除金あり。 

固定回線でドコモ光がらみにすると4500円でフレッツ光が使えそうだったけど、2000円の差でwimaxの勝利。外では使わないかもだけど、外に行くのにもwimax使えるからタブレットにも便利かも。 

電話かかってきたよ。

レンタルの発送メールをもらってから4日後にサポート?から電話がかかってきて、使い勝手どうですかー?って聞いてきた。自分も営業なんで邪険にするとかわいそうなんで、話聞いてあげたよ。

とりあえずキャンペーンのお知らせって感じね。いま何か比較検討しているのかとか、乗り換えなのかとか状況を聞いてきて、来月までなら1万円キャッシュバックできるんでーって案内してもらう。

みなさんもレンタルしたんでそれくらいの電話、邪険に思わず聞いてあげてくださいな。しつこい営業じゃない感じですよ。 

返送のお知らせ。

登録しておいたメールアドレスに、返却期限のお知らせがきた。

同封した返送用ゆうパックの伝票をつけて期日までに送ってねってさ。送付先は神奈川県川崎市川崎区。ゆうパックで配達までの日数調べて間に合うように送り返すことににしよう。

お試しWiMAX。満足できましたー。