Speed Wi-Fi NEXT W01 の裏側が膨張して今にも爆発しそうだったので楽天RaCouponに問い合わせてみた。

自分は基本固定回線で利用してるので充電器に常につなぎっぱなしにしてます。

先日、iPhoneのガラスが破損して交換修理対応をしてもらったので、Speed Wi-Fi NEXT W01につなげようとして久々に機器を見たらとんでもないことにっ!
楽天 Racoupon WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W01 電池膨張
ご覧のとおり裏側が膨張しております。ちなみに水平にとるためにルーターの下に名刺入れを置いてあります。
爆発寸前な勢いっ!かなりやばいタイミングで見てしまった。今にも煙が出てきそうだ(笑)
笑ってる場合ではないという事で楽天クーポンWiMAXに問い合わせてみました。

※電池膨張というより熱変形?裏側の膨らんだ真ん中を押すとふにゃっと押し込めるから空洞がある感じ。

ラクーポンWiMAX、問い合わせに対する反応が遅すぎる。

WiMAX専用問合せフォームというのがあるのでそこから問い合わせた。一週間経っても返答がない。これはサポートじゃないな。ひどすぎる。

ちなみにRaCoupon WiMAX 問い合わせ専用フォーム。買うクーポンのマイページから申込みしたWiMAXのページに行って左側にフォームへのリンクがありました。メインコンテンツ内にも安心サポートの規約へのリンクもあります。
https://racoupon.rakuten.co.jp/support_forms

で、問い合わせてから一週間過ぎたので、早く返答してよと再度フォームから入力しようとしたときに、そのフォームページの上の方に電話番号が記載されているではないですか。

早速電話してみたけど、案の定なかなかつながらない上に、2分くらいたつと混雑しているのでかけなおしてくれとアナウンスが入って自動で切れるパターンだった。何度もかけてる時間もないからやっぱりフォームから再度問合せしてみた。

フォームの返答がRaCouponから来なそうな時間になってきたので頑張って電話して繋げた。

夕方手前、そろそろ期限でしょということでメールが来ない事が確実になってきた。ということで頑張って電話してみました。なんどか強制終了させられ掛けなおして頑張ったらやっとつながる。

RaCoupon WiMAX の対応内容。

おねーさんが対応。
問い合わせ内容は?というので
Speed Wi-Fi NEXT W01 の裏側が膨張して変形してるんでどうにかしてほしいという内容なんですけど、一応フォームで一週間前に問い合わせたんですけどねと言ったら、申し訳ございませんっ!と。

  • 機器の故障という事で指定の返送場所へ送ってくれ
  • 着荷したらRaCoupon側で不具合の検証をする
  • 着荷後7から14営業日で対応する。
  • その間、代替機はない

質問で、7日から14日間で対応となってますけどその間は料金は発生しないのですか?と質問したら、発生するとの事。まぁ事前に他のブロガーの人のネタを見る限り料金発生するって事だったので、状況によるのかと思いながらあまり期待せずに質問しただけ。

登録のメールに案内送りますというので、
電話口のオペレーターさんに言ってもしょうがないんだけど、今までRaCouponさんの対応・回答の遅さとかミスがここ何ヶ月か目立つので、【7から14営業日で対応】っていう期間で本当に対応してくれるのかが信頼できない状態ですと自分の情報に記載しておいてくださいと言っておいた。

その後30分以内にメールがきた。
内容的には電話で話した内容の文書化かと。

楽天クーポン株式会社 RaCoupon WiMAX返送窓口宛 へ 端末を送付しました。

自分は何かあった時のためと、オークションで売る可能性がある商品のパッケージを捨てない癖がついているので、このW01に関しては化粧箱、その周りの配送用の箱を含め全て取ってあったので、梱包しなおして2015年10/26の午前中必着で送りました。

ちなみに発送日は10/23、日時指定配送で3日後着、配送元は都内、配送先も都内江戸川区なのでほぼ100%で10/26の午前中に届く事は間違いない状況。

RaCoupon WiMAXサポートセンターから来た最後のメールには『端末が到着したら担当部署よりメールする』とあるので、10/26の着荷物に対してどれくらいの着荷確認の日数を要するのかがこの着荷報告メールで分かる感じ。

着荷日の10/26に着荷確認メールが来た。

やっとまともな反応のスピードを示してきたね(笑)

本当はメールを引用しようと思ったけど、メール下部の注意書きに【勝手に複製しないでね】と記載があったので、ざっくり内容を自分の言葉で記載しておきます。

メール本文は・・・
着荷確認したよという4行くらいのメール。

詳細説明として・・・
・翌営業日から症状確認するよ
・有償修理の場合はメールするから返信してね
・返信なかったら電話するよ
・それでも連絡取れなかったらそのまま返送するよ
・症状が確認できなかったら返送するよ
・土日は営業日じゃないよ

という感じのメール。
果たしてこれからどれくらいで返送されるのか?
電池膨張。見るだけで確認できることではないのか?

楽天クーポンユーザーサポートから連絡あり。動作検証終了&端末発送のご案内メールから着荷まで。

なんとっ!
1週間しないうちにW01の動作検証が終了したとメールが入った。

メールの内容は・・・
Speed wifi NEXT W01の動作確認等の検証が済んで再現が確認され交換対応することになったから端末を指定の住所に10/29に発送したよという感じ。

佐川急便で発送してるから明日には届くはず。

で、翌日午前中に無事に届きました。

というわけで今回の対応は自分がルーターを楽天クーポンWiMAXサポートセンターに送付して着荷してから5日間で端末が戻ってくるという超特急対応をしてくれている(笑)

これでまた無事に使える。
でも契約はあと1年4カ月残ってるから大事に使わないとね。