排水口のおぞましい掃除を普通の掃除になるように髪の毛キャッチャーみたいなものを買ってみましたが満足せずに3っつ目で満足したのでその経緯です。
排水口のおぞましい掃除の記事

浴槽の排水口の髪の毛キャッチャーを色々買ってしまったので比較です。

結果的に比較できる状況になったので比較です。
まずは買ったもの3つです。
2016-04-26-00-46-11
左から一つずつ買ってはダメ、買ってはダメで3つ目に至りました。

二つの髪の毛キャッチャーがダメな理由。

一番左を一番最初に買いました。
買った理由はほぼ見た目。
穴のサイズはなんとなく図った状態で、こうゆう髪の毛がキャッチできるアイテムってどんな感じなんだろうってことで東急ハンズに行きましたよ。

色々ある中で見た目がいいねということとせっかく来たしということで買いました。サイズが28mmってあったので、同居人に電話して図ってもらって大丈夫そうというのと、ダメでもペンチで大きさ変えてしまえばいいかと思って購入。

浅はかでした。

まずサイズが合わず・・・。
ほなペンチで修正しよっと。ってむちゃくちゃ硬くて変形できません。
しょうがないので洗面台の穴に入れて流用しました。

二番目がダメだった理由。
まぁプラスチックだけど下側に穴に止める突起があるしユニットバス的に雰囲気も合うかなと思って購入。

ちゃんとはまりました。使ってて髪の毛も溜まっていい感じーなんて。

浅はかでした。

使ってるとたまに浮いてきますww
そして溜まってた髪の毛が流れて行ってしまいました・・・。

想像はしてたけどね。

3番目の髪の毛キャッチャーがいい理由。

なぜ3番目のは最後になったのか。それは見た目。実用的すぎるかなーって。
でも、前二つが使うに堪えれる状況じゃないのであきらめ気味で購入。

はめたらぴったり。
重さもそれなりにあって浮いてきません。

完璧です。
これで、排水口の汚れが溜まりにくい環境になればいいな。