引っ越してすぐに排水口の臭いに悩まされ、風呂場の排水溝を掃除したところ髪の毛がものすごいことになっていた記事をあげてから半年。

排水口がまだ臭ってたのが、あの部分の掃除で解決しました。

排水口の掃除をすると、すぐにはそれほど臭わないんだけどしばらくするとまた臭いはじめまして・・・。
ヘアーキャッチャーをつけてゴミが流れにくくしてみたり、臭うなーって思ったときに排水口の掃除をマメにするんだけど掃除してもまだなんか臭うときがあるんです。

臭う条件としては、三点ユニットバスを使った後に浴室内を乾かそうと思って換気扇を回していると30分しないうちになんだか臭い。

ホント臭い。
そーなったらもう玄関開けて、玄関と反対側の部屋の窓を開けて部屋の空気の入れ替えをしないと鼻がやばい状況です。
というわけで、再度、下水臭いのを何とかしようと試みました。

排水口の臭いを何とかする施策。

再度掃除。
ダメです。掃除したその日でも臭います。
排水口クリーナー使用。
初めてやってみました。
とりあえず三点ユニットバス。洗面器の排水口、風呂桶の排水口、その二つが集まる排水口。全てに買ってきた排水口クリーナーを1本使い切ってやってみました。

おーーっ
あれだけ掃除したのにまだまだ汚れが出てきて感動っ!
これで解決かー?

30分後。
また臭ってきてます・・・。
なんじゃそりゃーーーーっ!!!

臭い解消は無理なのか?

それから1週間後、何気に考えてたらやってないところを閃くっ!

ネットで調べても調べても排水口の掃除とか、排水管の継ぎ目の防臭カップに隙間があるとか、劣化しているとかしか情報が出てこなくて、行き詰りました。
ちなみに自宅のユニットバスは防臭カップが構造的には見れないので施しようがありません。
・・・( ゚д゚)

会社の帰り道に歩きながら
『臭いの出てくるところってどこだろー・・・?』
って考えて出てきたのが
風呂桶の排水口から臭う?
洗面器の排水口から臭う?
その二つが集まる排水口から臭う?
配水管の継ぎ目?

と今まで得た知識、やったこと以外のことが全く思いつかず、ダメかーって思ったその瞬間閃きがっっっっ!

それはオーバーフロー排水口でした。

その場所は、洗面器の上部にあるあの穴。洗面器の排水口に蓋をして洗面器に水をためた時、溢れないように出来てるあの穴。しかも自宅の洗面器にはご丁寧に石鹸を置く場所があって、石鹸が濡れて水が垂れたときに排水できる穴も兼ねてるんです。
2016-10-25-15-55-36
そこだっ!!!

その穴の名前を調べたら、洗面器上部の穴はオーバーフローっていうらしいです。

早速掃除です。
排水口の掃除用ブラシを穴に突っ込みゴシゴシ。水を流した後、重曹とクエン酸で泡ブクブクして掃除です。なんだか排水口の掃除にこなれてきてる自分がいますっ(笑)
下から洗面器を除くとオーバーフローから洗面器の排水口のところにつながっているのが見えたんだけど、なんとジャバラホースでご丁寧にトラップができるように長めになってるじゃないですか。水がトラップに溜まっていてそれが臭くなっていたのかもしれない。
【洗面器の断面図】
洗面器の排水口とオーバーフローの図
そんなオーバーフローを掃除して、結果臭いは取れたのか?

試しに掃除後に換気扇を回して30分放置。
恐る恐る浴室の扉を開けました・・・。

臭わなーいっ!
いい感じですー。

そして換気扇を止めて次の日の朝。
恐る恐る浴室の扉を開けました・・・。

臭わなーいっ!
ムチャクチャうれしー(≧∇≦)
やりましたよーっ!!!

達成感ありまくりですっ!
これで排水口の臭い、Clearですっ!

追記:その後、なんだか臭う・・・。

clearですっ!
っていいながら数日後なんだか臭います。

やはり換気扇回したりすると日によっては臭ったり臭わなかったり・・・。
というわけでマンションの管理会社に相談してみたり、自分で原因探ったり・・・。
その記事はコチラで。