MeMO Pad HD7 のタッチセンサーがおかしいから分解したら直せたよ。

それは、突然訪れた。
MeMO Pad HD7 で文字を入力しても、異常な反応をしめしてスワイプすることが出来なくなってた。さて寿命かなと諦めました。

症状。

とりあえず症状としては・・・
文字入力を日本語10キーでやっていたけど、あ段の文字しか打てない。つまり「あ」「か」「さ」「た」・・・、のみってこと。例えば、「こ」って入力しようとして「か」のキーを下にスワイプすると、「かな」って入力される。まず「か」が反応して次にスワイプしたあとの「な」のキーが反応してしまう。

日本語入力系のアプリは・・・
・simeji
・google日本語入力
・FSKAREN(標準)
くらいを入れてたがすべてスワイプがダメだった。

こんな時の初動は再起動・ファクトリーリセットでしょー。

とりあえずどうしようもないので再起動してみた。
全く効果なし。数回やるもダメ。

というわけで、ファクトリーリセット。
【ボリューム +】【電源スイッチ】同時押しで10秒ほど長押しすると、ブート画面的なものに。それ以降のやり方は調べてくださいな。
とやってみるが、全く効果なし。

ちなみに自分のタブレットは、ほぼブラウジングとyoutube鑑賞なのでバックアップが必要なデータとかないんです。なのでバックアップとかしないでファクトリーリセットしました。データがあると面倒かも。

調べたら、分解してタッチセンサーのコード接続具合を確認したらいいって情報有り。

とりあえず検索して調べたらタッチセンサーのコードの接触不良の可能性があると情報。

その情報をもとに電源を落としてから分解。分解って言っても、スマホのバックパネルを取るくらいの作業。microUSBのところから爪を隙間に入れて隙間に沿って動かしたら「パチ、パチ、パチ」って感じでバックパネルが取れた。でも開けてみたのは初めて。メーカーも推奨していない様子。
MeMO Pad HD7 分解
ふむ。どこがタッチセンサーのコードなのかよくわからん。

MeMO Pad HD7 タッチセンサーコネクター

どうやらこの平たいコードのようだ。ちゃんと刺さってますけど?と思いながら白い部分を上に引き上げたら、「パキっ」っと引きあがった。
『むっ、折れたか?』 ドキドキっ。
と思ったけどそういうわけではなさそう。また押し込んでみて、これで回復しててねって思いながら電源投入するがまだタッチは直っていない。

電源落とさずに、二つある白い部分を引き上げてみる。
タッチセンサーが異常な感じで反応しまくり。これがコネクターであることに間違いはなさそう。

平たいコードみたいなものの上がなんか薄いプラになってて、まさに『ここを引っ張ってみてください』って形をしている。壊すの覚悟で、白い部分を引き上げたまま平たいコードみたいのを引っ張ってみたら抜けた。

なので再度挿す際に奥まで挿すのを意識してぐりぐり差し込んでから白い部分を倒した。ぐりぐりするのが中途半端な硬さのプラを押し込むっていう変なやり方で、ちょっと大変だった。恐らく白い部分はストッパー的な役割なんだろうな。

で、タッチを確認したらなんと直ってるではありませんか。意外とあっさり直ってしまう。
あはっ(^^)v
これでまたしばらく使えそうだな。